SSブログ

MacBookPro2016、但しタッチバー無し(その1) [mac]

さて、現在メインで使っているiMacは2008年に購入した20インチモデル。
Core 2 Duo2.4メガヘルツ、メモリーは3GB、ハードディスクは1TBというスペックです。

OSがパンサースノーレパードなのでソフトのサポートがされないことが多く、新しい導入を諦めることもしばしば。
特に最近はLightRoomを使いたくて。

また、6Dを使い始めてからDPPの反応が非常に遅くなっちゃいました。まあファイルサイズも大きいので仕方ないですが。
ファイルを選択するだけでもレインボーカーソルがにくるくると回ったまま待たされることも多く、また編集途中で落ちることもあり、そろそろ新しいハードも良いではないかと思うようになりました。

で、部屋の広さからデスクトップモデルはちょっと候補外に。でもiMac27インチの巨大モニターは非常に魅力的ですが、がまんがまん。

そうなるとairが一番バランスのとれたモデルだと思いますが、モニターがRetinaでないことから写真編集には不向きかな?と。
じゃあ、MacBookなんて軽くて魅力的です。特にローズゴールドはアップル以外には作れないと思います。だけどファンレスのモバイルCPU搭載していることから負荷の高い処理をした場合に自動的にCPUのクロックを下げることもあるらしく、なんとなく不安が残ります。といってもそんな使い方をするかどうかはわかりませんが(笑)。

で、MacBookに+2万円でCorei5とRetinaのスペックが手に入るMacBook Pro13インチがスペック的にも予算的にもぎりぎりのライン。

悩むこと1ヶ月。ようやく新しいマックが決まりました(つづく)

IMG_3813.JPG

EOS 6D + 50mmF1.8Ⅱ
タグ:MacBook Pro Apple
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬支度MacBookPro201 6、但しタッ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。