SSブログ

MacBookPro201 6、但しタッチバー無し(その2) [mac]

さて、MacBook Proの13インチに決めたものの、アップルのラインナップは2015モデルも含めて4種類。

特にタッチバーにこだわる理由もない。というか予算オーバー。

2015モデルはSSDの容量が128GBと少ないのがネック。256GBにアップすると2016モデルの下位モデルと価格が同じに。ベンチマークテストも両モデルともほぼ同じ。他に違いといえば、キーボードがMacBookと同じ新型バタフライタイプなのと、SDカードスロットの有無、USB-Cの採用といったところ。またヘッドフォン用の音声出力端子がデジタル出力に対応していないというのは困るほどではないけど。

こだわりたい部分としてはRetinaディスプレイとCPUはCorei5以上のスペックということでタッチバー無しのMacBook Pro2016に決定しました。
カラーも2種類から選べるので、シックなグレーに決めました。後から思うと会社で使っているHPのノートと同じカラーになってしまった。

IMG_3981.JPG

新しいキーボードはストロークが超浅いのですが、意識して軽めにタッチするようにしています。思ったほど打ちにくくありません。あとは慣れの問題でしょうか。若干タイピングの音が大きいように思います。

で、最近話題のMacBook Proのトラブルがいくつか報告されているようですね。バッテリー駆動時間にばらつきがあるとか、最悪なのがグラフィックのトラブルが深刻ですね。しかも原因が解明されてないとか。今のところ発生してないのですが、修理も受け付けてないそうなので早く解消してほしですね。

EOS 6D + 50mmF1.8Ⅱ
タグ:MacBook Pro
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBookPro2016、但しタッチバー無し(その1) [mac]

さて、現在メインで使っているiMacは2008年に購入した20インチモデル。
Core 2 Duo2.4メガヘルツ、メモリーは3GB、ハードディスクは1TBというスペックです。

OSがパンサースノーレパードなのでソフトのサポートがされないことが多く、新しい導入を諦めることもしばしば。
特に最近はLightRoomを使いたくて。

また、6Dを使い始めてからDPPの反応が非常に遅くなっちゃいました。まあファイルサイズも大きいので仕方ないですが。
ファイルを選択するだけでもレインボーカーソルがにくるくると回ったまま待たされることも多く、また編集途中で落ちることもあり、そろそろ新しいハードも良いではないかと思うようになりました。

で、部屋の広さからデスクトップモデルはちょっと候補外に。でもiMac27インチの巨大モニターは非常に魅力的ですが、がまんがまん。

そうなるとairが一番バランスのとれたモデルだと思いますが、モニターがRetinaでないことから写真編集には不向きかな?と。
じゃあ、MacBookなんて軽くて魅力的です。特にローズゴールドはアップル以外には作れないと思います。だけどファンレスのモバイルCPU搭載していることから負荷の高い処理をした場合に自動的にCPUのクロックを下げることもあるらしく、なんとなく不安が残ります。といってもそんな使い方をするかどうかはわかりませんが(笑)。

で、MacBookに+2万円でCorei5とRetinaのスペックが手に入るMacBook Pro13インチがスペック的にも予算的にもぎりぎりのライン。

悩むこと1ヶ月。ようやく新しいマックが決まりました(つづく)

IMG_3813.JPG

EOS 6D + 50mmF1.8Ⅱ
タグ:MacBook Pro Apple
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Built Tablet Sleeve 9-10" ( scatter dot ) [mac]

あたらしいハードが増えると、周辺機器も揃えないといけないといけません。

ということで、とりあえず持ち歩く機会が多くなりそうなのでケースから。

Builtというメーカーは全然知りませんでしたが、PC用のラインナップから買っちゃいました。

IMG_7084.jpg

ネオプレーンというウェットスーツに使われている素材を使用。

適度に厚みもあってインナーケースとしては十分でしょう。

IMG_7079.jpg

カラーはドット柄を選んでみました。

iPadには少し大きいようです。

IMG_7098.jpg
タグ:iPad Apple BUILT
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Stay hungry. Stay foolish. [mac]

今回のiPadはアップルストアーで購入したので、

はじめてレーザー刻印サービスを利用してみました。

写真 H.24-05-27 19 29 21.jpg

"Think different"と迷ったのだけど悩んだ結果これに決定。

売却時の査定が下がることもあるみたいですが(笑)。

あと、内部スピーカーの音が意外と良いです。

写真 H.24-05-27 19 31 22.jpg

みんなで動画みるときなんて、これで十分そう。
タグ:Apple iPad
nice!(1)  コメント(2) 

New iPad [mac]

さて、Performa5440から始まるApple製品も今回で10台目となりました。

因みに、今まで使った製品は、

LC630, Newton MessagePad130, iBook G3/700, iMac C2D, iPod(1st/5GB), iPod nano(3rd/4GB), iPod touch (3rd/64GB), iPhone4。

Newtonはその使い勝手に驚きましたが、日本語化すると重くなっちゃうんですよね。
メモ帳なんてよく使った記憶が。

IMG_7031.JPG

ホワイト32GBモデル。
とにかく画面がきれい!テキストが大変読みやすい。
iPhoneで躊躇していたNewsstandや書籍アプリも積極的に使ってみようって気になります。

IMG_7038.JPG

Flipbordが見やすくて快適。iPadじゃないとこれは無理ですよね。

しばらく寝不足になりそう。
タグ:Apple iPad
nice!(0)  コメント(0) 

GarageBand [mac]

iOS用GarageBandをダウンロード。

iPhoneで利用していますが、これだけの機能がついて450円とは安すぎませんか?

使っていると、やっぱり大きな画面が便利なんですよね、iPadが欲しくなります。

icon.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

"gTasks"使っています。 [mac]

グーグル・カレンダーから離れられず、せっかくのiCloudもあまり利用できてません。

当然iOS5標準のリマインダーも最初に少し使っただけでした。

で、改めてタスク管理のアプリを探していたところ、グーグル・カレンダーの

タスクと同期できる"gTasks"を使っています。

gtasks.jpg

使い方はいたって簡単。

グーグルのアカウントIDとパスワードを入力するだけで同期もばっちり。

凝った機能はありません。シンプルで確認しやすいのが良いですね。
タグ:gTasks
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone 水没 [mac]

まさかの水没です。

出勤前に焦ります。

とりあえず水分をとって、ドライヤーで乾かして、スイッチオン。

お!!動いてる。けど音が鳴りません。

音量スイッチを動かすと、ヘッドフォンの表記。

ヘッドフォン・ジャックの水気を取り、スイッチオン。

今度は無事に音がなりました。

あ~、よかった。

IMG_0330.JPG

iPhone + Hipstamatic
nice!(0)  コメント(0) 

WWDC [mac]

新型のiPhoneの発表はありませんでしたが、

"iCloud"はかなり面白そうですね。

ますますiPhoneの利用が増えそうですね。

画面の埃が気になる。

IMG_2854.JPG

Kiss X + EF-S60
nice!(0)  コメント(0) 

ようやく販売がはじまりましたね。 [mac]

iPad 2の販売がようやく始まり、

iPhone4が突然販売されるわ、待たされていた人にとっては、

楽しい週末だったのではないでしょうか。

ところで、iPadの販売お知らせメールって何だったのでしょうかね(笑)。

IMG_1090.JPG

iPhone 4 + Hipstamatic
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。