FIAT シフトノブ交換 [500]
乗っていますよ、FIAT500。
昨年の12月には定期点検も済ませて6年たちました。
今年は車検になりますが今のところは乗り続ける予定です。
家族4人で出かけることも、めっきり少なくなりましたし。
ビートルに始まったネオクラッシックとも言うべき車たち、ルノーからはアルピーヌA110が出るし、最近ではランチャストラトスなんて車まで発売されるようですね。全世界25台限定らしいですが(笑)。
で、改めて500を見ると上手くまとまってるなーと感心します。暫く前にはテールランプとフロントのデザインが若干変更になりましたが、初代のシンプルなデザインが好きですねー。
それと、シフトノブを交換しました。
こちらのお店で販売しているシフトノブは木材を使っています。それと丁寧な塗装のため触った感触は非常になめらか。
ついつい無駄にシフトしてしまいそうになります。
ボディーカラーと同じブルー。
車内の統一感も良くなったと思います。
昨年の12月には定期点検も済ませて6年たちました。
今年は車検になりますが今のところは乗り続ける予定です。
家族4人で出かけることも、めっきり少なくなりましたし。
ビートルに始まったネオクラッシックとも言うべき車たち、ルノーからはアルピーヌA110が出るし、最近ではランチャストラトスなんて車まで発売されるようですね。全世界25台限定らしいですが(笑)。
で、改めて500を見ると上手くまとまってるなーと感心します。暫く前にはテールランプとフロントのデザインが若干変更になりましたが、初代のシンプルなデザインが好きですねー。
それと、シフトノブを交換しました。
こちらのお店で販売しているシフトノブは木材を使っています。それと丁寧な塗装のため触った感触は非常になめらか。
ついつい無駄にシフトしてしまいそうになります。
ボディーカラーと同じブルー。
車内の統一感も良くなったと思います。
親切ウィンカー [500]
さて、FIAT500の乗り始めて9ヶ月が経ちました。
便利だと思うことの一つにウィンカーがあります。
ハンドル、シフトレバーについでウィンカーレバーは触れる機会が多いですよね。
実はこのウィンカーはちょっとした仕掛けがしてあります。
進路変更する方へウィンカーレバーを一回触れると、ウィンカーフラッシュが自動的に3回行われます。
1回だけウィンカーフラッシュさせてレーンチェンジする車はよく見かけますよね。あれって後ろを走っていると動きが読みづらいというか、唐突な感じが否めません。
実際、最初はお節介な設定だと思っていましたが、慣れてくると高速道路などでのレーンチェンジの時にめちゃ便利だし、後続車にもわかりやすいのかなっと思っています。
便利だと思うことの一つにウィンカーがあります。
ハンドル、シフトレバーについでウィンカーレバーは触れる機会が多いですよね。
実はこのウィンカーはちょっとした仕掛けがしてあります。
進路変更する方へウィンカーレバーを一回触れると、ウィンカーフラッシュが自動的に3回行われます。
1回だけウィンカーフラッシュさせてレーンチェンジする車はよく見かけますよね。あれって後ろを走っていると動きが読みづらいというか、唐突な感じが否めません。
実際、最初はお節介な設定だと思っていましたが、慣れてくると高速道路などでのレーンチェンジの時にめちゃ便利だし、後続車にもわかりやすいのかなっと思っています。
田舎道にて [500]
早くも真夏のような日々が続きますが、みなさまのFIAT500の調子はいかがでしょうか?
購入前は不安だったデュアロジックも慣れると楽しいですね。
殆どMTモードでの使用で走らせてる!って感じが良いです。
ちょっとゆったりしてますが、この車の雰囲気にはあってるのかも。
Kiss dx + Tamron B003
購入前は不安だったデュアロジックも慣れると楽しいですね。
殆どMTモードでの使用で走らせてる!って感じが良いです。
ちょっとゆったりしてますが、この車の雰囲気にはあってるのかも。
Kiss dx + Tamron B003
タグ:FIAT500
晴れた日には [500]
ついついドライブしたくなりますね。
先日、窓をあけて田舎道をドライブしましたが、2気筒エンジンのサウンドが心地よく響いてきます。
エンジン回転を2千回転くらいをキープするのがポイントですね。
ハンドルに伝わる振動がバイクに似て、運転している感じが楽しいです。
そろそろオイル交換かな。
E-PM1 + 14-42 + popart
先日、窓をあけて田舎道をドライブしましたが、2気筒エンジンのサウンドが心地よく響いてきます。
エンジン回転を2千回転くらいをキープするのがポイントですね。
ハンドルに伝わる振動がバイクに似て、運転している感じが楽しいです。
そろそろオイル交換かな。
E-PM1 + 14-42 + popart
タグ:FIAT500
3か月経過 [500]
さて、乗り始めて3か月ほど経過。
これまでにやった事といえば、
・交通安全祈願
・ガラスコート
・純正ステレオiPhone用アダプタ取り付け
・1ヶ月点検
まず、交通安全祈願は気分の問題ですけど(笑)。車と一緒に宮司さんから「かしこみ〜かしこみ〜」と
祈願してもらうと、改めて安全に走ろう!と心に誓うのでした。
ガラスコートは初めてです。5年効果が持続するらしく、洗車が楽になるならと期待しています。
最初にガラスコート処理をしておけば、後は撥水効果を持続させるために半年に一度くらい専用
ポリッシャーで磨けばオーケー。洗車機利用しても傷がつきにくいとか。
新車の時にするのがオススメです。なにせ下地処理が早く済むので楽です。
iPhoneのアダプターはCDチェンジャーの端子を利用するタイプ。
いろいろなサイトを参考に、付属のリムーバを使って取り出しは直ぐに出来たものの、カプラーをはずのが一苦労。まあ何とか時間をかけて取り付け完了しましたが、コードの取り回しでオーディオ取付後に手をいれたら、金具のバリで手が傷だらけに。自分で取り付けされる方は気をつけて下さい。
一ヶ月点検はエンジン、ミッションオイルの交換と、ワイパーがビビるので交換。
またアイドリングストップのたびにETCの電源が落ちるので配線をやり替えてもらいました。
ということで、ますます快調なチンクエチェント。まだ遠出をしてないので計画中です。
これまでにやった事といえば、
・交通安全祈願
・ガラスコート
・純正ステレオiPhone用アダプタ取り付け
・1ヶ月点検
まず、交通安全祈願は気分の問題ですけど(笑)。車と一緒に宮司さんから「かしこみ〜かしこみ〜」と
祈願してもらうと、改めて安全に走ろう!と心に誓うのでした。
ガラスコートは初めてです。5年効果が持続するらしく、洗車が楽になるならと期待しています。
最初にガラスコート処理をしておけば、後は撥水効果を持続させるために半年に一度くらい専用
ポリッシャーで磨けばオーケー。洗車機利用しても傷がつきにくいとか。
新車の時にするのがオススメです。なにせ下地処理が早く済むので楽です。
iPhoneのアダプターはCDチェンジャーの端子を利用するタイプ。
いろいろなサイトを参考に、付属のリムーバを使って取り出しは直ぐに出来たものの、カプラーをはずのが一苦労。まあ何とか時間をかけて取り付け完了しましたが、コードの取り回しでオーディオ取付後に手をいれたら、金具のバリで手が傷だらけに。自分で取り付けされる方は気をつけて下さい。
一ヶ月点検はエンジン、ミッションオイルの交換と、ワイパーがビビるので交換。
またアイドリングストップのたびにETCの電源が落ちるので配線をやり替えてもらいました。
ということで、ますます快調なチンクエチェント。まだ遠出をしてないので計画中です。
タグ:FIAT500
"Viva FIAT500!!" [500]
ルノーTwingoに乗って15年。
そろそろ買い替え時かと国産も含めて考えてたんですが、結局これに落ち着きましたね~。
決め手はデザイン。愛くるしいフロントマスクがなんとも愛嬌があっていい感じです。
必要最低限の機能しかありませんがオンボード・コンピューターの情報が多いのに驚き。電子制御されてるんですね~。
まだまだ慣らし運転中。週末が楽しみな今日この頃です。
E-PM1 + 14-42 + popart
そろそろ買い替え時かと国産も含めて考えてたんですが、結局これに落ち着きましたね~。
決め手はデザイン。愛くるしいフロントマスクがなんとも愛嬌があっていい感じです。
必要最低限の機能しかありませんがオンボード・コンピューターの情報が多いのに驚き。電子制御されてるんですね~。
まだまだ慣らし運転中。週末が楽しみな今日この頃です。
E-PM1 + 14-42 + popart
タグ:FIAT500