SSブログ

FIAT シフトノブ交換 [500]

乗っていますよ、FIAT500。

昨年の12月には定期点検も済ませて6年たちました。
今年は車検になりますが今のところは乗り続ける予定です。
家族4人で出かけることも、めっきり少なくなりましたし。
ビートルに始まったネオクラッシックとも言うべき車たち、ルノーからはアルピーヌA110が出るし、最近ではランチャストラトスなんて車まで発売されるようですね。全世界25台限定らしいですが(笑)。

で、改めて500を見ると上手くまとまってるなーと感心します。暫く前にはテールランプとフロントのデザインが若干変更になりましたが、初代のシンプルなデザインが好きですねー。

それと、シフトノブを交換しました。

IMG_1595.jpg

こちらのお店で販売しているシフトノブは木材を使っています。それと丁寧な塗装のため触った感触は非常になめらか。
ついつい無駄にシフトしてしまいそうになります。
ボディーカラーと同じブルー。
車内の統一感も良くなったと思います。
タグ:500 FIAT
nice!(0)  コメント(0) 

親切ウィンカー [500]

さて、FIAT500の乗り始めて9ヶ月が経ちました。
便利だと思うことの一つにウィンカーがあります。

ハンドル、シフトレバーについでウィンカーレバーは触れる機会が多いですよね。
実はこのウィンカーはちょっとした仕掛けがしてあります。

進路変更する方へウィンカーレバーを一回触れると、ウィンカーフラッシュが自動的に3回行われます。

1回だけウィンカーフラッシュさせてレーンチェンジする車はよく見かけますよね。あれって後ろを走っていると動きが読みづらいというか、唐突な感じが否めません。
実際、最初はお節介な設定だと思っていましたが、慣れてくると高速道路などでのレーンチェンジの時にめちゃ便利だし、後続車にもわかりやすいのかなっと思っています。

P5246568.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

田舎道にて [500]

早くも真夏のような日々が続きますが、みなさまのFIAT500の調子はいかがでしょうか?

購入前は不安だったデュアロジックも慣れると楽しいですね。

殆どMTモードでの使用で走らせてる!って感じが良いです。

ちょっとゆったりしてますが、この車の雰囲気にはあってるのかも。

IMG_0090.JPG

Kiss dx + Tamron B003
タグ:FIAT500
nice!(0)  コメント(0) 

晴れた日には [500]

ついついドライブしたくなりますね。

先日、窓をあけて田舎道をドライブしましたが、2気筒エンジンのサウンドが心地よく響いてきます。

エンジン回転を2千回転くらいをキープするのがポイントですね。

ハンドルに伝わる振動がバイクに似て、運転している感じが楽しいです。

そろそろオイル交換かな。

P5036334.jpg

E-PM1 + 14-42 + popart
タグ:FIAT500
nice!(0)  コメント(0) 

3か月経過 [500]

さて、乗り始めて3か月ほど経過。
これまでにやった事といえば、

・交通安全祈願
・ガラスコート
・純正ステレオiPhone用アダプタ取り付け
・1ヶ月点検

まず、交通安全祈願は気分の問題ですけど(笑)。車と一緒に宮司さんから「かしこみ〜かしこみ〜」と
祈願してもらうと、改めて安全に走ろう!と心に誓うのでした。

IMG_9834.JPG

ガラスコートは初めてです。5年効果が持続するらしく、洗車が楽になるならと期待しています。
最初にガラスコート処理をしておけば、後は撥水効果を持続させるために半年に一度くらい専用
ポリッシャーで磨けばオーケー。洗車機利用しても傷がつきにくいとか。
新車の時にするのがオススメです。なにせ下地処理が早く済むので楽です。

iPhoneのアダプターはCDチェンジャーの端子を利用するタイプ
いろいろなサイトを参考に、付属のリムーバを使って取り出しは直ぐに出来たものの、カプラーをはずのが一苦労。まあ何とか時間をかけて取り付け完了しましたが、コードの取り回しでオーディオ取付後に手をいれたら、金具のバリで手が傷だらけに。自分で取り付けされる方は気をつけて下さい。

一ヶ月点検はエンジン、ミッションオイルの交換と、ワイパーがビビるので交換。
またアイドリングストップのたびにETCの電源が落ちるので配線をやり替えてもらいました。

ということで、ますます快調なチンクエチェント。まだ遠出をしてないので計画中です。

P1196079.jpg
タグ:FIAT500
nice!(0)  コメント(0) 

"Viva FIAT500!!" [500]

ルノーTwingoに乗って15年。
そろそろ買い替え時かと国産も含めて考えてたんですが、結局これに落ち着きましたね~。

決め手はデザイン。愛くるしいフロントマスクがなんとも愛嬌があっていい感じです。

必要最低限の機能しかありませんがオンボード・コンピューターの情報が多いのに驚き。電子制御されてるんですね~。

まだまだ慣らし運転中。週末が楽しみな今日この頃です。

PC085920.jpg

E-PM1 + 14-42 + popart
タグ:FIAT500
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。