SSブログ

CANON EF24-70F2.8LⅡ買ってしまった。やっぱり重いです。 [camera]

さて、かれこれ10年くらい使っているタムロンのA09。
標準ズームとしては軽くて、よく写って、安いという素晴らしいレンズです。

が、6Dで使うようになってエラーがたまに発生するようになりました。
そろそろ替え時かなーと考え候補に挙げたのが、

EF24-70F2.8LⅡ
EF24-70F4L
EF24-105F4LⅠ(中古)
EF50F1.2 or 1.4
Planar T* 50mm F1.4 ZE などなど。

どれも良いレンズで全部欲しいって思いますね(笑)。
いろんなシーンでの利用を考えると結局EF24-70F2.8LⅡにしました。
描写に関しては、素人の僕が文句を付けることもなく、よく写ります。

あとは、重さに慣れるだけなんですが、やっぱり重い(笑)。
きちんとしたカバンも欲しくなります。今はカジュアルなリュックサックで対応していますが。

で、昨年末なりますが生野銀山に行ってきた時の写真です。
銀山入口にあるお土産売り場の2階にあるレストラン「マロニエ」。
昭和で時間が止まってしまったような店内はとても素敵な雰囲気です。
あまりにも寒かったので山菜うどんと、名物のハヤシライスを注文しました。
美味しくいただきました。

IMG_2147.jpg

IMG_2150.jpg

IMG_2153.jpg

6D + EF24-70F2.8LⅡ
タグ:ef24-70
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊丹空港にて [camera]

さて、ジンバルとiPhone11を持って伊丹空港へ行ってきました。
当日は快晴かつ暖かく撮影にはバッチリの気候でした。

まえから行ってみたかった"千里川土手"と呼ばれる、着陸寸前の機体を真下から撮影することが出来る人気のスポットです。
近くのタイムズに車を置いて歩くこと5分ほど。11時頃に到着すると既に望遠カメラを構えた方々が飛行機を待ち構えていました。

ジンバルにiPhoneをセットし、純正カメラアプリのスローモーションで撮影しています。



最初のJAL機は到着して直ぐ来たので、思わず手持ちでの撮影です。タイムラプスで展望台から空港の様子も撮影しましたが、手持ちで撮影したのでブレています。
今回も編集も全てiPhoneで行いました。BGMが意外とマッチして雰囲気出していると思います。

カメラも持って行きましたが望遠200ミリでは足りないですね。

IMG_2272.jpg

次は6Dでも動画を撮って見たいと思います(今さら?)

iPhone11, 6D+70-200F4
nice!(0)  コメント(0) 

DJI Osmo Mobile 3 [camera]

久しぶりにブログを更新します。
昨年の10月にiPhone11を購入して、それまで使っていた5Sと比べてカメラの性能が非常に良くなっているのでこれは使わないと勿体ないと思い、ことあるごとに写真は撮っていました。特にポートレートモードなんて、たしょう不自然さはあるけど使えるなーと感心しきりです。下の写真はiPhone11で撮ってVSCOで編集してみました。

IMG_8425.jpg

で、更に気になるのが動画。
4K対応だし、スローモーションも240fpsまで対応してるし、タイムラプスも対応と至れり尽くせり。
但し、手ぶれ補正対応だけど手持ちで撮影しても後で見返すことは殆ど無いことから、思い切ってジンバルを購入してみました。
YouTubeにいろいろレビューが上がっているのを参考にDJIにしました。というかこれしか知らなかった(笑)。
色が微妙にダサい以外、使い勝手は良いです。あと意外と大きいです。街中で使うにはかなり勇気いります。
ということで最近撮った動画をYouTubeにアップしておりますので見て下さいね。
撮影から編集まで全てiPhone11で完結しております。ってパソコン並みの処理能力ですよ。すごい!
タグ:iphone11
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度 [camera]

さて、光陰矢の如し11月になってしまいました。しかも今年の冬は冷え込みが厳しいようで。
寒さに備えて冬物の準備です。

今年の春夏用に買って、凄く履きやすくてお気に入りになったMORRIS & SONSのイージーパンツ。
基本的にシンプルでコンサバティブなデザインが好きな自分にとってはワードローブのMORRIS &SONSアイテムが必然的に増加中です。

IMG_1834.jpg

ジーロンラムズウールを使ったシンプルなknitです。カラーも合わせやすいグレーをチョイス。
肌触りも大変よく、また体にフィットしてジャケットの下に着ても違和感を感じることなく着こなすことが出来そうです。

ということで、久しぶりに買ったニットでした。

EOS 6D + 100mmf2.8Lmacro
タグ:6D knit
nice!(0)  コメント(0) 

Dahlia [camera]

ようやく念願のフルサイズモデルの6Dを手に入れて、次に欲しかったのがマクロレンズです。
以前よりEF-S60mmは持っていたのですがフルサイズ用のレンズがありませんでした。

マクロと言えばタムロンの90mm(272E)が安くて評判も良く定番中の定番レンズ’です。
店頭で試しましたが、AFがゆっくりだな〜と感じたくらいで、どうせMFなんだから関係ないし、画質が命でしょ?と殆ど決めかけてました。

で、値段から買う気は無かった純正の100mmF2.8Lをマクロを試したところ、USMで素早く高速でピントが合う合う!しかも手ぶれ+シフトぶれ補正のおかげで手持ちでも撮影することが出来ます。
この手ぶれ補正なんですが、マクロ域でも強力に効くので一瞬酔ったような感覚になるほどです(個人差あり)

ということで悩むこと一ヶ月。手元には純正マクロレンズのEF100mmf2.8Lがありました。
記念にDahliaを撮ってみました。もちろん手持ちでの撮影です。
いやー、しばらくはレンズ買わないでおきましょう。

IMG_1622.jpg

IMG_1509.jpg

EOS 6D + EF100mmF2.8LMacro
nice!(0)  コメント(0) 

神戸から元町にかけて [camera]

さて、新しくなったカメラを持って出かけたいのですが、仕事とか天気が悪くてなかなか機会がありませんでしたが、ようやく晴れた体育の日。

何処に行こうかと迷ったけど近いところで神戸ハーバーランドから元町中華街にかけて歩くことにしました。

IMG_0852.jpg

IMG_0885.jpg

時間が早いこともあって人も少なく撮影しやすかったです。
コーヒーを飲みながら休憩。
苦みのきいた美味しいコーヒーを頂きました。

IMG_0905.jpg

海岸通りをぶらぶらと。

IMG_0912.jpg

可愛い帽子が目につきました。

IMG_0918.jpg

さすがに中華街は人でいっぱいでしたので終了。
JPEG撮って出しの写真ですが、色合い的には富士に劣ることなく表現できているかと思います。
X-Pro1と比べると狙ったところにピントがくるので非常にストレスが少なく楽に撮影できます。
ミラーレスで撮影するときは背面液晶を見ながら撮影することも多かったのですが、ファインダーを見ながら撮影すると"photo shooting"って感じで楽しく撮ることが出来ましたね。

EOS 6D + A09

EOS 6D


タグ:6D A09 EOS
nice!(0)  コメント(0) 

さようならX-Pro1、こんにちは6D [camera]

さて、レンズ資産が残っているEOSを復活させることしました。

Pro2への買い換えも考えましたが、富士フィルムからレンズ値上げのお知らせがあり、今後なかなか手を出すことが出来なくなりそうなので、思い切って6Dへ移行することに。

早速、6DとA09の組み合わせで水族館へ。
AFが普通に使えるので楽に撮影が出来ましたね(笑)。
とりあえずこんなところで。

IMG_0179.JPG

IMG_0226.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

XF60mmF2.4 R Macroについて [camera]

さて、富士フィルムのX-Pro1を使い始めて2年が経過しました。
35mmだけでしたが、ようやく2本目のレンズを購入しました。

DSCF8779.jpg

56mm、23mmも候補になりましたが価格面で折り合いがつかなかったので次回の楽しみにします。
Xシリーズの初期からラインナップされている60mmについては既に評判も出そろっていて、画質の切れは抜群だけどフォーカスの遅さとピントが合わない・・・というのが殆どです。

DSCF8774.jpg

で、実際に使ってみると、その通り(笑)。数年前に買ったEOS Kiss DxとEF-S60mmとの組み合わせの方がスパスパとテンポ良く写真を撮ることが出来ます。
けど、ピントが合わないときはフォーカスポイントを少しずらしたりすることで、いくらか解消できます。
そして三脚を使いライブビューでしっかりピントを合わせたときの画質は解放から解像していて気持ちの良い写真が撮れます。
ただ、Pro1との組み合わせではフォーカスの遅さは改善しようがないですね(笑)。

DSCF9012.jpg

購入前は、いろいろ調べて不安材料も多々ありましたが、結局自分にとっては使えるレンズでした。
最近のレンズロードマップでは120mmが延期?のようで80mmマクロが発表されてましたね。手ぶれ補正付きで気になるレンズですね。

DSCF8898.jpg
タグ:FUJIFILM XF60mm
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

姫路城と好古園 [camera]

先月11月の三連休、久しぶりに姫路城と、初めての好古園に行ってきました。

DSCF6709.jpg

姫路城は平成の改修が修了し、眩いばかりの白い漆喰が印象的です。また世界遺産としては勿論のこと、当日は姫路食博といったイベントもあり、今までに見たこともない人手で天守閣まで1時間以上かかってしまいました。

DSCF6719.jpg

なんだか人が多くてとりあえず天守閣まで上がって降りただけ(笑)。何しに来たのやら。
気を取り直して今回初めてになる好古園へ。

DSCF6749.jpg

この時期だけライトアップをしていることとで待つこと約1時間。夕暮れから次第に夜へと。

DSCF6799.jpg

紅葉が少なかったのが非常に残念でしたが、ライトアップされた風景は非常に魅力的でした。

DSCF6821.jpg

発売されて4年以上も経過し既に新機種の噂もあるPro1ですが、高感度での撮影も全く問題なく撮ることが出来ます。それと35mmF1.4のレンズと相まって暗いシーンでも、三脚なしで安心して撮影できますね。

X-Pro1 + 35mmF1.4
nice!(0)  コメント(0) 

琥珀糖 [camera]

さて、先日仕事で京都に行きましたが、時間をもてあましブラブラしているとおしゃれな色鮮やかな和菓子屋さんが。京菓匠・鶴屋吉信さんの今年7月にオープンしたての「鶴屋吉信 IRODORI」でした。

紅葉をかたどった琥珀糖というおかし。彩りもきれいながら試食してみると独自の食感とほどよい甘さが何とも言えず美味しい〜!!

ということで、仕事中でしたが思わず買ってしましました(笑)。期間限定だそうです。

DSCF6568.jpg

X-Pro1 + XF35


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。