SSブログ

XF60mmF2.4 R Macroについて [camera]

さて、富士フィルムのX-Pro1を使い始めて2年が経過しました。
35mmだけでしたが、ようやく2本目のレンズを購入しました。

DSCF8779.jpg

56mm、23mmも候補になりましたが価格面で折り合いがつかなかったので次回の楽しみにします。
Xシリーズの初期からラインナップされている60mmについては既に評判も出そろっていて、画質の切れは抜群だけどフォーカスの遅さとピントが合わない・・・というのが殆どです。

DSCF8774.jpg

で、実際に使ってみると、その通り(笑)。数年前に買ったEOS Kiss DxとEF-S60mmとの組み合わせの方がスパスパとテンポ良く写真を撮ることが出来ます。
けど、ピントが合わないときはフォーカスポイントを少しずらしたりすることで、いくらか解消できます。
そして三脚を使いライブビューでしっかりピントを合わせたときの画質は解放から解像していて気持ちの良い写真が撮れます。
ただ、Pro1との組み合わせではフォーカスの遅さは改善しようがないですね(笑)。

DSCF9012.jpg

購入前は、いろいろ調べて不安材料も多々ありましたが、結局自分にとっては使えるレンズでした。
最近のレンズロードマップでは120mmが延期?のようで80mmマクロが発表されてましたね。手ぶれ補正付きで気になるレンズですね。

DSCF8898.jpg
タグ:FUJIFILM XF60mm
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。