SSブログ
ケロちゃん ブログトップ

雨蛙 アマガエルのケロちゃん、餌を食べる [ケロちゃん]

さて、アマガエルの話です。

我が家のアマガエルたちですが、週に2〜3回は餌をあげないといけません。
ひょっとしたらもう少し少なくてもよいかもしれませんが。

餌はミールワームを主にあげているのですが、たまには別の餌と言うことでカメの餌をあげています(笑)。
カメ用のテトラレプトミンを3粒ほど(3匹居るので)、水で少し柔らかくしたものをあげています。
あと、どれほどの効果があるのかしれませんが、爬虫類用のカルシウムとビタミンの粉を振りかけたりもします。



なかなか上手く食べられない時もあるのですが(笑)、栄養的には偏らずによいのでしょうかね。
タグ:アマガエル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

雨蛙 その後アマガエルのけろちゃんについて [ケロちゃん]

さて、このブログは適当に更新しているのですが、アマガエルについて書いたのが2017年とかなり前になります。

その後の アマガエルのケロちゃんはどうなったかというと、無事に3匹とも生きています。
6D + EF100mm f2.8Lで撮影したアマガエルのケロちゃんです。



冬をどうやって乗り切ろうかと、いろいろ調べてみましたが、冬眠させずに餌の量だけ少し減らして、普通に飼ってみると、元気に3回冬を乗り切りました。
特にヒーターをいれることもなかったので、非常に経済的ですね。

IMG_1601.jpg
タグ:6D
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨蛙 ケロちゃんたちの冬越し [ケロちゃん]

毎日着る服に悩む季節になりました。

お出かけ前は、昨年の今頃は何を着てたのか?って考えながら服を選んでいます。

さて、我が家のアマガエルのケロちゃんたちも、そろそろ冬越しの準備が必要になってきました。

はじめて飼うアマガエル。どうやって世話をするのか先輩たちのブログを拝見すると、大きく分けて二種類のやり方がありそうです。

冬眠はしないようなので、温度を下げて活動を抑制するというやり方と、ヒーターを使って今まで通りに活動できるようにするやり方の二種類。

それぞれ一長一短があるようで、できればお金がかからず管理も楽なのが良いなーっと。
秋の夜長、考えることにします。

そんなことは気にしないデカちゃんでした。

IMG_9094.JPG

6D + 100mm2.8L
nice!(0)  コメント(0) 

雨蛙 ケロちゃんたち [ケロちゃん]

久しぶりに更新です。

今年の7月から雨蛙を飼い始めました。
特に理由はありません(笑)。

3匹いますが、総称は「ケロちゃん」
大きさの順番に、デカちゃん、チュウちゃん、チビちゃんと細分化されます。

何故に2匹目が「チュウ」なのかは、大きさが他の2匹の中間なので「チュウ」です(笑)。
全く何も考えていないネーミングですね。

雨蛙たちはそんなネーミングを気にすること無く、元気にえさを食べる今日この頃です。
写真は「デカちゃん」です。

IMG_8777.jpg

6D + 100mm2.8L
タグ:雨蛙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ケロちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。